みんなが集まる空間づくり
住宅・店舗・リノベーション 日々の出来事を綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームインスペクター
こんにちは。
今日は、梅雨の中休みでいい天気ですね(≧∇≦)
昨日は、昭和初期に建てられた建物の耐震診断と住宅診断を兼ねて、小屋裏と床下を検査していました。

歴史のある建物は、裏側をのぞくと色々なものが見れます。

小屋組は大きな丸太で、がっちり組まれてあり、ビクともしません。
今まで何度か雨漏れがあったみたいで、
雨染みが数か所見受けられました。


ガイシで敗戦された電線がたくさん張ってはり、使われてない物も多いですが、電気工事も全て改修する予定です。
床下にも色々ありました。

まずは、床下に切り株(⌒-⌒; )
蟻害などもありますので、白蟻予防工事も予定しています。

床下にも、配線が張っているのですが、何かにかじられた後です。(゚o゚;;
電流が流れていませんでしたので、大丈夫ですが、電流が流れている線でしたら、かなり危険ですね。

そんなこんなで床下点検で、一番奥まで行くと突然電池切れ(゚o゚;;
焦りましたね~(⌒-⌒; )
そんなこんなで、何とか点検も終わりました。
秋頃工事予定ですので、耐震診断と診断報告をしっかりしたいですね。

まるで、指名手配犯…
こんな格好で汗だくで頑張りました。
明けましておめでとうございます!
2016年明けましておめでとうございます!
吉岡建設は、昨日仕事初めで毎年恒例の新年会を開催しました。
とても楽しい時間でした。

本年もどうぞよろしくお願い致します!
そして、今年初めの仕事は、昨年末に入札で無事落札しました福祉施設の工事の着工です。

現在、スケルトンの状態で初日は工事担当の津村と墨出しを行いました。
3月中旬完成目指してこれから進めて行きます。
いよいよ冬がやってきた~(^^;;
こんにちは!
先週あたりから、寒くなって暖房が必要な季節となってきました。
急な冷え込みも影響してか風邪を引かれている方も結構いらっしゃいますが、皆さんは大丈夫ですか。



今日は、中古を買ってリフォームしよ~と言うことで、茨木市で中古マンションを購入されリノベーションされた現場で完成案内をさせていただいています。



玄関ホールに少し飾り付けをしました。
も~クリスマスのシーズンですね。

リビングダイニングです。
元々和室とは、引き違いの襖で仕切られていましたが、出来るだけ広く開放もできるように、3枚の引き戸にしました。

重厚感のある建具、奥に見えるのが和室の一面アクセントで貼ったモダンなクロス。



お客様も大変こだわりをお持ちで、一緒に打合せを進めさせていただいて、とても楽しかったです。



こだわりの一つにキッチンの入口があります。
片引き戸を取って、ダイニング側にモールディングで装飾しています。
そして、両サイドにガラス製の照明を取り付けしました。
その開口部から見えるホワイト木目柄のキッチンと、テラコッタ調のクッションフロアがなんとも言えない、雰囲気を演出しています。







来場者も思った以上におこしいただき、大変嬉しく思っています。
完成したマンションリフォームの現場公開を開催しました。
今日は、雨からいい天気になりました、大阪府茨木市のマンションで完成したお宅で公開現場をしました。






今回は、水廻りの設備の一新、間取りの変更、内装全室を行いました。


キッチンは、元々対面式のタイプでしたが垂れ壁と吊り戸棚をとって開放感を上げました。

LDKの照明は、シーリングライトをやめ、全てダウンライトに変更しています。


リビングに壁面収納を設けて、収納量をアップ!








ユニットバスは、1317サイズから1418サイズに変更。












洗面所、トイレも最新設備になりました。




…ということで、本日30組以上の方にご来場いただきました。
















何組かはご相談いただき、現地調査もお話しさせていただいています。

築年数も20年弱ということで、リフォーム時期ですね。




寒いのか暑いのか^_^;
こんにちは!


最近、いい天気が続いていて私の担当している外装(屋根の葺き替え及び外壁などの塗り替え)の現場は、順調に進んでいます。

夏に梅雨のような長雨があった事が嘘のようですね



ただいま、私が担当させていただいております京都店の1km圏内の外装中の現場の進捗をお伝えします。


今日で、屋根の葺き替えが終わりました。
いつも葺き替えの時は、雨漏れの不安がありますので、雨が心配で天気ばかり気にしているのですが、今回はそんなこともなく嬉しい限りです。



既存の瓦をめくって、構造用合板(野地板)を張って、アスファルトルーフィングを下手から貼ります。





そして、今回は軽量な瓦材を使用します。
洋風のお家なので、ブラウン系の見た目重厚感のある物を張りました。




ちょうど、棟の辺りを攻めていますね~。



元々、この屋根には煙突状の換気システムがついていました。
その代りに、棟の部分に換気する機能を設置しています。
下の写真の黄色の丸で印した部分です。





上から見下ろすとこんな感じです。





急勾配のお家でしたので、頂上から見える眺望はとても気持ちが良いです。


これから、コーキングの打ち替えと外壁などの塗り替えを進めて行きます!

どうか、天気が続きますように!!



リンク



最新記事



いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

ランキングボタンのクリックで応援お願いします(*^_^*)           にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ

             

人気ブログランキングへ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。